SSブログ

首の皮一枚!:フロンターレ対ジュビロ [サッカー]

今日は等々力まで川崎フロンターレ対ジュビロ磐田の試合を見に行った。

20年位前、初めてフロンターレがJ1に昇格したときにも同じ組み合わせを見に行ったことを思い出した。あの頃のジュビロは名波、中山、高原らの全盛時。全く歯が立たずに粉砕された試合だった。

試合前の段階でフロンターレは6位。ジュビロは18位。当時とは完全に力関係が逆転していることを思うとちょっとした感慨を覚えた。

試合結果は2-0でフロンターレ。フロンターレがかろうじて優勝戦線に踏みとどまった。まあ、ACL狙いが現実的なのだろうが。

他方ジュビロは残留がますます厳しくなった。

というわけで、「首の皮一枚」というのはフロンターレのこと。


試合見た率直な感想として、ちょっとジュビロは厳しいかな。
フォーメーションはフラットな4-4-2。
できるだけ最終ラインを高く保って、中盤の密度を高くして、パスをひっかけようとしてきた。

それに対してフロンターレは当然裏を狙う縦パス。
そうこうしているうちに最終ラインを押し下げてフロンターレが2点。

後半はまた改めて高いラインを維持し、前線選手の運動量を増やして何とか食い下がってきた。
フロンターレも何回かカウンターのチャンスがあったけれど、このチームはカウンターが下手なんだ・・・・。

ジュビロの中では、ルキアンや途中出場の川又のダイアゴナルな動きには脅威を感じることもあった。

ただ、、、、問題は、、、縦パスの精度が低いこと。

見ていて、ルキアンに縦パスが入った時しか得点の気配を感じなかったが、それが入らない。

今のプレイのクオリティは知らないが、このチームには中村俊輔が必要だったのではないか?と正直感じた。なんで放出しちゃったんだろう??


まあ、他人のことよりフロンターレ。

今年ずっと思っていることだが、「相手の体の動きを見て、重心と反対の方向にパスを出せば取られない」という風間が仕込んだスキルが失われつつあるように思われる。

取り戻してほしいのだけれど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。