SSブログ

スタジアムはひどすぎた:日本対ロシア戦 [ラグビー]

今日(今はもう昨日だけれど)ラグビーワールドカップの開幕戦、日本対ロシアを見に行ってきたのだが、事前の心配通り、スタジアム内のサービスがひどいことになっていた。

1.入場はスムーズ。「60分以上かかる可能性がある」とアナウンスされていたが、ボディチェックまでされたのにほとんど行列はできていなかった。

2.飲食は最低。まず下の写真のように種類が少ない。それに満員になるのがわかっているのにキックオフ前にほとんどの売店で食べ物は完売。ほんの少し残っている売店には長蛇の列。連れが並びに行ったが軽く一時間かかり、開会式を見逃す羽目に。

img007.jpg

3.スタンドにはビールの売り子が。とはいえ野球場のような生ではなく、缶ビールだけれど。これは悪くないアイデアだが、ソフトドリンクについても売り子を出すべき。ビールはスタンドで待っていれば飲めるが、ソフトドリンクは行列しなければ手に入らないというひどい状態。

4.今日の観客動員数は約45000。この夏の多摩川クラシコが42000だったからそれより少し多いくらい。なのに、多摩川クラシコとは比較にならないくらい飲食系の行列が長かった。店の数が少なすぎる。

5.東京スタジアム(味スタ)は、二階席があるが二階コンコースがなく、トイレにしても買い物にしても移動にしても一階コンコースを使うので、めちゃくちゃ混む。子連れだと危険を感じるくらい。やはりあのスタジアムの適正観客数は20000ちょっとだ。

6.帰りは、多摩川クラシコの時に飛田給から帰ってとても大変だったので、武蔵境までのシャトルバスを使用。こっちもスタジアムを出てから乗るまでに45分ほどかかった。2002年のワールドカップを新潟で観戦したが、あの時は越前交通が素晴らしいオペレーションをしてシャトルバスの待ち時間はほとんどなかった。きちんと2002年のノウハウを継承しておいてほしい。


もしこれから東京スタジアムでラグビーワールドカップ観戦する人がいたら(自分もまだまだ行くけど)、

・早めに入場
・早い時間に食べ物を大目に買い込んでおく
・帰りはたぶん京王線もバスもほぼ同じくらい大変。

といったあたりをお勧めします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。