SSブログ

ベルギーはすごかったなあ・・・・ [サッカー]

昨夜のベルギー対ブラジル戦のベルギー、すごかった・・・・。

長友が言ったとおり、あんなチームと正面からぶつかり合ったなんて、、、、。
こうなったらベルギーに優勝してもらいたい。


日本が沈んだキーパーからのカウンター、この試合でも何回も繰り出し、ブラジルも苦しんでいた。
2点目もベルギーゴール前からのカウンターで食らったもの。

つまりこれはベルギーの「型」の一つなのだろう。

そう考えると、最後の瞬間、日本はキーパーからのカウンターをもっと警戒しておくべきだった、と言えるのだろう。

あと、いくつかのサッカー専門誌が指摘しているように、攻められている間、ルカクとアザールがライン際に開いてカウンターを仕掛けようとしているのが印象的だった。

これは最初からブラジル戦でやろうと考えていた形なのか、あるいは日本戦で乾・長友、原口・酒井の前に両サイドで劣勢に立たされたことへの修正なのかはわからない。ただ、守っているときに4バックに変えていたことを考えると、日本戦の教訓を生かしたように思える。

大会中にこんな修正を行えるっていうのが素晴らしい。指揮官も。戦力も。

せめてそれが出来る指揮官を代表監督にしてほしいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。